竜人たちの水飲み場

思ったことを書くだけ

スドリカaurora Chapter11感想

挿絵が可愛い。新しい背景も美しい。でも、この展開は……

 

ルンソフィ、辛い

ソフィー「ルーン、あなたは自由なの、誰の物でもない!」

ルーン「……自由……俺には……難しい……」

あ~、、、この会話はどこかで見覚えがありますね。はい、mirage9-3「儀式前夜」のレイザーとダイアナの会話です。

サンチが捕まったことに対し、「全ての者が自由になじめるわけではない」と言うレイザー。それに対し、ダイアナは「あなたは誰よりも自由の尊さに気付くべきです。」と言うのですが……

自由の尊さを知っているソフィーが何よりもしたくなかったこと。それはルーンへ「命令」することだったはずです。そんな彼女がルーンに「あなたは私と一緒に帰るの」と「命令」してしまう。これめちゃくちゃ見ていて辛かったです。しかもそこでChimera Bladeはねえよおおおおおおおおおおおさらにそこで魂の「俺、ソフィー、すき」からの飛び込み!!!!!!!!!!

もうさあ飛び込みは苦しくなるんだよ……しかも魔物も来るわで……頼むから皆生きててね……!!

 

ナーヤさん……

アンジェ様を守っていた彼女が逆にここまでヒロインポジション(しかも悲惨)になると誰が予想できたでしょう……sunsetでの元気な彼女を見返してみて下さい。辛さ倍増。

露骨な流血表現が最近特に女性で激しくてちょっと怖すぎるなと思うこの頃です。ティトリマ、シオンも凄かったしね……ハードボイルド過ぎる……

 

ゾラ、まさかの復活

個人的にはゾラが好きなので嬉しかったです。相変わらずシェリーのこととなるとヒステリックになったり最高だね。見て下さい、あのスーパークレイジー笑顔。「自ら人を痛めつけることにこだわった報い」を受けたことがあるにも関わらず、全く反省の色が見えません。さすが「ルールに縛られない狂気のジョーカー」★(mirege14-5「以心伝心」参照)早くゾラシェリの過去をやれ!!!あとアンジェに耳打ちするシーン色っぽくてたまらんちでした。

 

でも、モリス、シエルを失ってまで閉じ込めたゾラなのに、第二幻日に指示を受けたハイドによってあっさりそれが出てきてしまって……しかもわりと元気そうだし。これ、モリシエファンブチギレ案件ですよ。この事態を知って怒りそうな人!エリオ!そしてオースタ先生!!また出て来て仇を取って……!!

なんか強力なルーンとかで鍵を閉めるとかそういうことは出来なかったんですかね……とも思ったけど最強のルーン使いと言っても過言ではない二人が亡くなってからだから難しかったのかなあ。。。そうだよね。。。

 

ハイド、ここまで来ると清々しい

両面裏バッジをコイントスに使ったりとかもう最低だろ……気晴らしとかやめなさい。でもホントこの人ユーモアの塊だから憎めないんだよな……「とぉ~~!!」みたいな追加ボイス良かったし、ゾラちゃんとのヴィラン会議シーンは二人して可愛いし。深刻なシーンなのに不覚にも「楽しそうだね」と思ってしまいました。あとナーヤを「ロゼットお嬢さん呼び」するのもなんかツボでした。ナーヤ、元気だったらサブいぼ立ってそうw

 

血の繋がり

なんか、eclipse、auroraあたりから、色々描き方が変わってきましたね、スドリカ。

mirageまでは「血の繋がりがなくても」に焦点をあてて描いてきたものが多かったと思うんです。義理の親子とか凄く多いしね。刃と砕牙、エリオとシエル、リサとシャーロック、レイザーとダイアナ……等。

でもeclipse以降は「血の繋がりがあるからこそ」みたいなのが多く描かれるようになってきた感じがします。血の繋がりがあるからこそ情が湧いたり、しがらみに巻き込まれたり。

シオンとエース、マオとスヒョンのように血の繋がりがあるからこその絆が描かれる一方、巻雲と清風(まあ巻雲の中身は赤の他人だけど清風は巻雲を人質として利用してたし)、ティトリマとタティラナ、ルーンとバルディアといったように血の繋がりがあるからこそゴタゴタに巻き込まれてしまうケースが描かれたり……

スドリカ、血の繋がりがどのように人の人生に影響を与えるのかについて、とても多角的に描いていて、毎度のことながら唸らせられます。

 

また、

血は繋がってはいるものの、まだろくに知りもしない姉のために命を捨てられるルーン。

そして血が繋がっていなくても、生きる意味を与えてくれたクローバーのために命を捨てたレイザー。

この辺、なんか対になっているような感じがしなくもなかったな~と思いました。

今回のルーンの感じのままで行くと、大切な決断を迫られた時、エリオは血の繋がりのあるセオドアを助ける気がします。mirageラストでアンジェが「あの二人は親子」と言ったのは伏線かなと。

 

 

今回もレイ会話は無しでした!次いつ会えるのかな~?

ディランとエースが戻ったときにはもうアンジェが教派側についており手遅れだった、とならないことを祈ります。。。