竜人たちの水飲み場

思ったことを書くだけ

スドリカ関連宗教について

ふせったーより抜粋。

スドリカに対するそれぞれの地での信仰、そこにあるスドリカの臓器と呼び名について超簡単に纏めてみた。

太陽王国……勇者信仰。勇者ヴァンダクティがスドリカを倒したということが日光経にありそれが信じられている。龍の瞳がある。
砂漠王国……蛇神信仰。蛇神が砂漠の民を守ったとされていたが、神殿にある蛇神の肋骨は龍の牙だった。
東方連邦……神龍信仰。神龍が邪悪な龍と戦った。龍翼盆地(龍の翼?)がある。
北方……女神信仰。龍心火山(龍の心臓?)がある。
女神は悪人ヴァンダクティ&太陽の民と戦った。聖戦後、女神は凍土の一部を空へ浮かばせ、英霊たちに安らぎを授けた。サキヤ族は地上に取り残されたが、双子を生け贄に捧げれば龍心火山が開いて女神が龍とともに舞い戻り、全ての民を天上へ導く。

↑なんかこう並べてみると、太陽王国はアンチスドリカ、砂漠と東方は何か違う話にすり替えられてる、北方はスドリカ肯定って感じでかなり違いがあるんだな~とはっきりわかりますね。