竜人たちの水飲み場

思ったことを書くだけ

Deemoと「夜」

Deemoでは「夜」がとても優しく描かれてるんですよね、それが印象的で。

夜ってのは太陽が沈んだ後の世界なわけですから、なんだかどうしても「死」と密接に関係して見えてしまうんですけど、それが優しく描かれることによって、アリスがハンスの死を受け入れていくことを描いているのが素晴らしいんですよね。例えばSunsetという曲、私の大好きな曲なんですけど、どうしてこんなに明るいんだろうって不思議だったんですよ。最初。なんか日没って切ない感じの雰囲気じゃないですか。でも、そうじゃないんだって。日没は現実を受け止めることで、その先にある未来を予感させるものだから、あんなに明るいんだろうなって後からわかりました。Nightfallも同様ですね。辛い現実を乗り越えたら、必ず幸せがある。そんなことを伝えてくれているように思えます。その幸せというのは、きっと日中には見えなかった、月や星のようなものなのでしょうね。他にも、Jumpy StarだとかReflectionだとか、Light PollutionだとかThe Beautiful Moonlightだとか、他にも色々ありますけど、夜を象徴する曲は夜や影といったものを肯定的に捉えているものが多い気がしますね。まあ、個人的解釈なんですけど。