竜人たちの水飲み場

思ったことを書くだけ

砕牙について

砕牙好きなんですよね。

罪を背負ってしまったがゆえにうまく子供(的なポジションの人)と向き合えないっていう構図は、レイザーとダイアナにちょっとだけ似ているんです。

ただ、砕牙は鋭爪の死ぬ原因を作りましたが、刃君に対して尽くすことで、ある意味救済にはなるんですよね。鋭爪への贖罪が出来る。刃君の方も、砕牙の過去を知りながら、彼を許し、前に進もうとする。

一方レイザーは不特定多数の関係のない命を奪ってしまったので、ダイアナに尽くしてもそれに対しての贖罪にはならないんですよ。それに、贖罪のためにダイアナを愛しているわけではないですし。自分のための感情でしたしね。

ダイアナはレイザーの過去がわからず、わかってからもそれについどう思ったのかレイザーに告白する場面がないので(レイザーの方も、例の儀式以来黙っているのは「孤児院に現れた人間の奴隷だとバレたことに対してどう思われてしまったんだろう」という思いがあったからっていうのもあると思うんですよ)、彼を許していてもはっきり述べられなかった(レイザーも聞こうとしなかったでしょうし)ため、関係を認めた上で前に進むという形にはならなかったんですよね。

 

なので、砕牙には未来があって、レイザーにはなかった、ってことなのかなって思っています。

 

いやしかしほんと砕牙好き。

刃君に好きな子ができたら変わるよって言ってあげるところとかほんとにほっこりする。素敵なお父様よ……